ONE CLINIC 恵比寿(以下、当院)が運営する記事コンテンツは、薄毛に悩む方へのAGA治療や、ダイエットを行いたい方へのメディカルダイエット(医療ダイエット)治療に関する情報を提供しております。
ここでは、記事コンテンツに関する制作・編集ポリシーをご紹介いたします。
コンテンツ制作方針
①ユーザーの悩みに寄り添えているか
ユーザーの皆さまが納得して悩みを解決できるように、アンケート調査や実際の体験に基づいた情報をライターの視点から提供しています。
一般的な検索では得られない価値ある情報をお届けし、悩みの解決をサポートすることを目指しています。
②正確な情報・知識を伝える
誤った情報を発信しないために、医師や専門家による取材協力を受けています。
また、AGA治療やメディカルダイエット(医療ダイエット)を初めて受ける方々も安心して検討できるよう、図解やイラストを活用して専門知識を分かりやすく伝えています。
③リアルタイムな情報を発信する
医療分野では日々、技術や治療内容が新しいものへアップデートされています。
クリニックごとの診療内容や料金、キャンペーン情報を定期的に更新し、ユーザーの皆さまが最新の治療やサービスを受けるための適切な選択を行えるよう情報を発信しています。
記事制作工程
①事前リサーチ・企画会議の実施
記事執筆の前に、商品(クリニック)の事前リサーチを行います。 そのリサーチをもとに企画書を作成、コンテンツ内容を定めるために企画書に沿った会議を数回行います。 |
②医師・専門家への取材
各商品(クリニック)・情報・知識に詳しい医師や専門家に取材を行います。 また、必要に応じて商品を購入またはクリニックに赴き調査を行います。 |
③執筆・編集
リサーチや取材した内容に基づいた一次情報のほか、信憑性の高いサイト*の情報を元に記事を執筆していきます。 *公的機関のサイトがメインです |
④医療監修・校正
医療広告ガイドライン・医薬品医療機器等法に違反していないか、専門情報に間違いがないかを中心に校正を複数回実施します。 また、正確な情報提供のため、多くの記事に医師の監修を入れています。 |
⑤公開・記事の見直し
公開後も定期的に記事を見直し、情報更新を行います。 |
当院が他クリニックを紹介している背景
当院では、AGA治療をはじめメディカルダイエット(医療ダイエット)をオンライン治療などお客様のニーズに合わせた診療方法で診察や治療を行っております。
さらには、全国には様々なクリニックがあるため、診療方法だけでなく、クリニックや医師に関してもお客様のニーズに合わせ選べることが大切であると考えています。
当院が他のAGA治療や医療ダイエットの診療を行っている他のクリニックを紹介している背景をご説明いたします。
①最適な選択をサポート
最も適切な治療を受けるためには、複数の選択肢を知ることが大切です。
他のクリニックの治療内容や専門性を紹介することで、ユーザーの皆さまが自分のニーズに合ったクリニックを選ぶ際の参考になります。
②専門性の高さと治療の多様性をご紹介
当院では、お客様の要望や条件に最適なクリニックでの治療を推奨しています。
ただし、全てのクリニックが全ての治療において最高の専門性を持つわけではありません。他のクリニックが得意とする分野や特殊な技術を紹介することで、治療の多様性を認識し、自分に合うクリニックを見つけることができると考えています。
③地理的な利便性やアクセスをご紹介
ユーザーの皆さまの居住地や通院の便利さを考慮し、地理的に近い他のクリニックを紹介することがあります。通院しやすいクリニックを選ぶことが可能です。
④待ち時間や予約の負担を軽減
当院の予約が混み合っている場合、診察や治療に時間がかかる可能性がございます。
早期の治療をご希望の方や待ち時間を短縮したい方には、早期の予約が可能な他のクリニックを推奨することがあります。
⑤客観的な情報提供を目指す
私たちは、客観的で包括的な情報提供を目指します。
当院だけでなく他のクリニックも紹介することで、ユーザーに対して公正な情報提供に努めています。
コンテンツ制作に関する法令遵守
さまざまな商品を紹介していくにあたり公平で適切な評価を行うことを前提に記事制作を行っております。
また、景品表示法、医療広告ガイドライン、医薬品医療機器等法、特定商取引法他、各種法律を遵守するため、必要に応じて外部専門家などを含めた第三者組織と連携し院内での徹底した記事チェックを行なっております。
景品表示法・ステルスマーケティング規制
正しい情報をユーザーへ伝えるため、ユーザーを誤認させるような不当な広告や判断を誤らせるような過大な商品の提供はいたしません。
令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となっております。広告であるにもかかわらず、広告であることを隠す行為はステルスマーケティング規制により違反となる可能性があります。
記事に広告商品(PR商品)がある場合は、全記事に広告商品(PR商品)がある旨を記載しております。
医療広告ガイドライン・医薬品医療機器等法
医療広告ガイドラインは、厚生労働省による医療広告の指導方針です。
以下のような記事制作を行いません。
- 虚偽広告
- 比較優良広告
- 誇大広告
- 治療内容または治療効果に関する体験談
- 詳細説明のない治療前/治療後写真
※コンテンツ内に記載されている体験談や症例画像については、「広告可能事項の限定解除」に該当する内容に基づいて掲載しています。
また、以下のように医薬品等の広告の該当性に基づきコンテンツ制作を行います。
- 顧客を誘引する(顧客の購入意欲を昂進させる)意図が明確であること
- 特定医薬品等の商品名が明らかにされていること
- 一般人が認知できる状態であること
利用者情報の外部送信
以下の目的のためCookieを利用して、ユーザーに関する情報(利用者情報)を収集し、外部事業者に送信しています。
- ユーザー体験の向上
- カスタマイズされたコンテンツの提供
- サイトコンテンツの改善
Cookieを利用して取得されたユーザーの情報は、当該第三者のプライバシーポリシーに従い取り扱います。
- 会社名:グーグル合同会社
- サービス名:Google Analytics
- プライバシーポリシー:https://policies.google.com/privacy?gl=jp
参考文献一覧
- 厚生労働省 医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針(医療広告ガイドライン)
- 医薬品・医療機器 |厚生労働省
- 景品表示法 | 消費者庁
- 男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版
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